合宿免許とバイトは両立できる?休む場合とどうしてもバイトに出ざるを得ない場合の対処法

合宿免許とバイトは両立できる?休む場合とどうしてもバイトに出ざるを得ない場合の対処法

合宿免許は普通車AT限定の場合、最短でも14日間かかります。

そのため、アルバイトをしている方は基本的に2週間程度バイトを休まざるを得ないですよね、、

しかし合宿免許に参加したいと思っている方の中には「どうしてもバイトを休めない」とい方もいるのではないでしょうか。

今回は、「合宿免許とバイトは両立できるの?」という疑問や、バイトを休む場合と出ざるを得ない場合の対処法をご紹介します。

合宿免許とバイトは両立できるの?

合宿免許とバイトの両立は基本的には不可能と考えた方が良いでしょう。

理由として、一般的な合宿免許は特別な事情がある時以外は合宿免許期間中に帰宅することができないことが挙げられます。

合宿免許期間中は基本的に帰宅できないため、合宿免許に参加する場合はバイトを休む必要があります。

合宿免許でバイトを休む場合に知っておくべきこと

合宿免許でバイトを休む場合には前もって、早めにバイト先に休むことを伝えることが大切です。

また、想定外の延泊や金銭面のやりくりにも注意してくださいね!

バイトを休む場合に知っておくべきことは以下の3点です。

1、約2週間の休みを取る必要がある

まず、合宿免許では普通AT限定で最低でも14日間、MT車で16日間かかります。

 

合宿免許卒業までの平均期間と最短期間、延長した場合の最長は?

つまり、14日以上はバイトを休む必要があるということです。

約2週間ものまたまった休みをとる場合、できるだけ早く休むことを伝えなければバイト先の同僚に迷惑をかけてしまう可能性がありますので、遅くても管理者が合宿免許に行く月のシフトを作る前には休むことを伝えるようにしましょう。

2、延泊の可能性が0ではない

バイトで合宿免許に行くための休みをもらえた場合でも、延泊してしまうとスケジュール通りに帰宅することができません。

延泊する理由として挙げられるのは、仮免学科試験や修了試験、卒業検定で不合格となった場合です。

仮免学科試験や修了検定、卒業検定で不合格になってしまうと次の試験や検定の実施日まで待つ必要があるので、単純に1日延長すれば良いというものではありません。

2〜3日延長することが多いのでバイトを休む際は延泊した場合のことも考えて長めにとっておくことをおすすめします。

 

合宿免許で延長する人の割合と避けるための注意点を解説

3、バイトを休むため収入が減る

バイトを休むと当然ながら、翌月に受け取るバイト代が少なくなってしまいます。

一方で合宿免許に参加するための支出は大きいため、お金のやりくりには注意しましょう。

「合宿免許に参加したいけど、収入が減るのは不安」という方に向けて、合宿免許に参加しながら用意されている農作業などのバイトをするプランが用意されているところもあったりします^^;

例えば、1週間のうち月〜木曜日に教習を受け、金曜日〜日曜日はアルバイトができるというプラン等がそうです。

こういったプランですと、卒業までの日数は合宿免許の最短期間と比べると長くなってしまう点が大きなデメリットとなりますが、合宿免許期間中も収入が欲しいという方には向いているプランです。

どうしてもバイトを休めない場合の対処法

バイト先が人手不足でどうしても休むことができないという場合は、あらかじめ一時帰宅できるプランを選択しておくと合宿免許の途中でもバイトに行くことができます。

合宿免許は一時帰宅ができないのが一般的ですが、合宿免許の中には一時帰宅制度が採用されているところがあります。

どうしてもバイトを休めない日がある場合は一時帰宅制度を利用できる合宿免許を選択するようにしてくださいね!

一時帰宅制度とは?

合宿免許の一時帰宅制度とは合宿免許期間中に自宅へ帰ることができるというものですが、一時帰宅は認められていない合宿免許が多いのが現状です。

一時帰宅は認められていない合宿免許が多い一方で、合宿免許の中には理由があれば一時帰宅できる合宿免許もあります。

一時帰宅ができる合宿免許では、回数や期間が決められているものがほとんどで、合宿免許期間中に1度、2日間のみ帰宅できるというプランが多い傾向にあります。

事前に申し込むことで一時帰宅が認められる場合がある

合宿免許は一時帰宅を認めていないところがほとんどですが、一部の合宿免許では条件付きで認められている場合があります。

一時帰宅が認められるケースには以下の3つが当てはまります。

  • 卒業式や内定式など、大切な予定がある場合
  • 年末年始
  • 仮免学科試験に3回不合格となってしまった場合

バイトをどうしても休むことができない日がある場合は、卒業式や内定式などの大切な予定がある場合と同じ扱いになります。

ただし、理由によっては一時帰宅が認められないことがあるため、バイトを理由とした一時帰宅が認められるかどうか合宿免許に申し込む前に確認しておく必要があります。

また、合宿免許の中には「4月初旬と5月初旬」など2回に分けて教習が受けられるところもあります。

一時帰宅の内容は合宿免許によって異なるので気になる合宿免許がある場合は公式ホームページなどで確認しましょう。

→→鷹ノ台ドライビングスクールの合宿免許プラン

→→合宿免許に関するよくあるご質問と回答

※鷹ノ台ドライビングスクールの場合、一時帰宅は応相談となっております。やむを得ないご事情がある方はお気軽にご相談ください!!

一時帰宅する場合は卒業までの期間延長に注意しよう!

合宿免許の中には一時帰宅ができるところがありますが、一時帰宅を利用すると卒業までの期間が延長してしまいます。

また、延長した場合の保証プランに入っていても、一時帰宅中の日数で消化されてしまい、試験の不合格で延長になってしまった場合に初日から追加料金がかる場合があるので注意が必要です。

合宿免許の一時帰宅については合宿免許ごとに条件や内容が違うため、申し込む前に「そもそも一時帰宅は可能なのか」「一時帰宅の日数や条件」「延長期間にかかる料金」の3点を確認することをおすすめします。

どうしてもバイトを休めない場合は事前に合宿免許ごとの一時帰宅の内容を確認し、自分に合った教習所を選びましょう。

\免許取得をご検討中の方へ/

CTA-IMAGE 鷹ノ台ドライビングスクールでは、合宿・通学免許、ペーパードライバー教習等を行っています。 免許をお持ちでない方は、東京・千葉・神奈川で免許取得者が最もおすすめしたい教習所No.1に選ばれた鷹ノ台ドライビングスクールで免許を取りませんか?