合宿免許卒業までの平均期間と最短期間、延長した場合の最長は?

合宿免許卒業までの平均期間と最短期間、延長した場合の最長は?

短期間で免許が取得できる合宿免許ですが、卒業までの平均期間や最短期間はどれくらいなのか、また、合宿免許を「どれくらいの期間で卒業できるのか」ということは、会社や学校がある方にとって特に気になりますし、重要なポイントです。

ここでは、

  • 合宿卒業までの平均期間
  • 合宿卒業までの最短期間
  • 延長してしまった場合の最長期間

の目安について解説していきます!

卒業までの平均期間は14~15日、

合宿免許の卒業までの平均期間は14~15日ほどです。

実はこの平均期間は、合宿免許の最短期間とはぼ同じ日数となっています。

なぜなら、基本的に合宿免許に参加する約90%の方が最短期間で卒業するためです。

合宿免許は短期間で集中して知識や技能をつけることができる上、卒業試験合格率も必然的に高くなり、通った場合よりも卒業率が高くなります。

そのため、大多数の合宿免許参加者は、合宿免許の最短期間である2週間で卒業してしまうという訳です。

最短でも14日はかかる

そのため、合宿免許の卒業までの期間は最短でも約2週間です。

ただし、AT(オートマチック車)かMT(マニュアル車)かなど取得する免許の種類によっても期間が異なりますので留意しておきましょう!

ATとMTの場合の期間

ATの場合の合宿免許最短期間は14日間で、MTはATより2日長い16日間となっています。

ATよりMTのほうが期間が長い理由は、第一段階である場内の技能教習のカリキュラムがMTのほうが3時限多いためです。

また、普通自動車の最短期間は14日から16日とされていますが、これは休日を挟まなかった場合です。

合宿免許には休校日があるところも存在します。

例えば、週1回休校日を定めているところであれば、休校日が2回あるので、ATであっても

最短期間が16日間となります。

これは、教習所によって違うので確認しておくと良いでしょう。

普通二輪の最短期間

普通二輪車の合宿免許最短期間は約6~9日間です。

この期間に幅がありのは、普通二輪は普通免許の有無によって学科試験が免除されるかどうかが決まるためです。

※また、教習所によって最短期間が異なりますのでご注意を!

オフシーズンは最短期間で組まれていても、夏休みなどの繁忙期になると期間が長く設定されているところもあるので、取得時期についても検討するのをおすすめします。

ちなみに、延長した場合の最長ってどれぐらい?

延長は基本的にかなりレアケース!あまり心配しないでください!

一般的に、教習所に入学すると9ヶ月以内にすべての教習を受け終わらなければなりません。

これは、通学の場合も合宿免許の場合もも同じですが、合宿免許で9ヶ月も滞在することは困難なため、実際の合宿免許の最長期間は1ヶ月程度と考えておいたほうが良いでしょう。

※実際そこまで長くなる例はないと思うのですが、、^^;

延長するとどうなるの?追加料金や保証はある?

合宿免許期間が延長となる理由は主に、技能教習に不合格になったり、そもそも教習に参加しなかったりした場合などです。

教習の過程で一つでも取得できていないものがあると先へ進めず、期間が延びてしまうのです。

合宿免許期間が1ヶ月以内の場合は、延泊で滞在できる教習所や、最短期間+1~3日を過ぎでしまったら一時帰宅をし、再入校するという教習所もあります。

1ヶ月を超えてしまった場合は、合宿免許はを中断し、通学できる教習所に入り直すというケースが多いです。

また、グループで合宿免許に参加し、グループ部屋に滞在していた場合に1人だけ延長になってしまうと、別の一人部屋への移動をお願いされる場合もあります。

また、合宿免許延長になってしまえば、追加料金や保証がかかってしまう場合があります。

追加料金額や保証の有無については教習所によって様々です。

1~3日程度の延長であれば保証プランが適用され、追加料金なしで教習を受けられるところもあります。

しかし、保証プランの日数を超えてしまうと、宿泊費用や補講費用、再検定費用などが発生する場合もあります。

保証プランの日数を超えての教習は平均で1日あたり5000円ほど追加料金かかるので注意しましょう。

こういった追加料金や保証についても事前に各教習所に連絡し、確認しておくと良いかもしれません。

最短免許取得には合宿免許が最適です

いずれにせよ、合宿免許は、短期間で免許を取得することができるとても効率の良い免許取得方法です。

「合宿」という家から離れた環境で集中して講習が受けられるため、最短で卒業できるための環境としては適しているといえます。

まとまった時間を取ることができる方や、なるべく早く免許を取得したいという方には合宿免許が最短期間で効率よく免許取得ができるので、おすすめですよ!

楽しく、早く、運転免許を取ろう!

最後に、鷹ノ台ドライビングスクールの合宿免許詳細はこちらから参照いただけますので、是非当教習所の合宿免許に関してもお気軽にお問い合わせください!

\免許取得をご検討中の方へ/

CTA-IMAGE 鷹ノ台ドライビングスクールでは、合宿・通学免許、ペーパードライバー教習等を行っています。 免許をお持ちでない方は、東京・千葉・神奈川で免許取得者が最もおすすめしたい教習所No.1に選ばれた鷹ノ台ドライビングスクールで免許を取りませんか?