大型特殊免許を活かせる仕事まとめ!求人情報が探せるサイトも紹介

大型特殊免許を活かせる仕事まとめ!求人情報が探せるサイトも紹介

大型特殊免許は、名前の通りちょっと特殊な免許ですので、持っている方は少ないかもしれません。

しかし、せっかく大型特殊免許を持っているのであれば、この免許が活かせる仕事に就いてバリバリ仕事をしたいものです。

ここでは、大型特殊免許を活かせる仕事について紹介します。併せて求人情報が探せるサイトについても紹介します!

大型特殊免許とは?

大型特殊免許とは、クレーン車やショベルカー、ホイールローダー、除雪車、農耕用トラクターなどの特定目的で使用する大型の特殊自動車を「公道で走行させるため」に必要な運転免許証です。

大型特殊免許を取得すると、次のような大型の特殊自動車を運転できるようになります。

全長 12.0m以下
全幅 2.5m以下
全高 3.8m以下
総排気量 制限なし
最高速度 制限なし(ただし自主規制により時速49km/h以下)

また、大型特殊免許を持っていると小型特殊自動車や原動機付自転車で公道を運転することもできます。

小型特殊免許もある

大型特殊免許以外に小型特殊免許もあります。

これは、特殊自動車のうち、大型特殊自動車に該当しない「全長4.7m以下、全幅1.7m以下、全高2.0~2.8m、最高速度15km/h以下」の小型特殊自動車を運転できる免許です。

小型特殊自動車の例としては、農耕用トラクターなどがあります。

大型特殊免許で運転できる特殊自動車

実際に大型特殊免許で運転できる特殊自動車は次のような車です。

【1】ホイールローダー

ホイールローダーは、前の方にパワーショベルやバケットを備えた特殊自動車です。

車輪で走行するので、タイヤドーザーやタイヤショベルなどと呼ばれることもあります。

土砂や砕石などをダンプカーの荷台に積み込むために使われ建設現場で見かけます。

【2】フォークリフト

フォークリフトは、前方の2本のツメでパレットに載せた荷物や商品を運搬する特殊自動車です。

物流センターや製造業などで荷物を運ぶ際に効率的に搬入・搬出をすることができます。

【3】クレーン車

クレーン車は、移動式クレーンやラフタークレーンと言われる特殊自動車です。

車輪の付いたホイールクレーン、トラックのシャーシ上にクレーがついたトラッククレーンなどがあります。

この他にも、除雪車、ロードスイーパーなどの道路工事に使用する特殊自動車などの運転にも大型特殊免許が必要になります。

二種免許もある

大型特殊自動車には、普通免許や大型免許と同じように一種免許と二種免許があり、通常は一種免許を取得します。

なお、二種免許を取得すると、大型の特殊自動車を使って旅客運送をすることができるようになるのですが、現在のところ日本国内では大型の特殊自動車を使った旅客運送は行われていません。

作業をするためには「作業免許」が必要

ここで注意しなければならないのは、大型特殊免許とは「公道で走行させるための免許」であって、「作業をするための免許」ではないということです。

つまり、作業現場などでクレーン車でものを吊り上げる場合は「移動式クレーン運転士免許」が必要ですし、フォークリフト作業をするには「フォークリフト運転特別教育修了証」が必要になります。

また、「作業免許」は自動車教習所などで取得するものではなく、規定の日程や時間数の講習を受けることによって交付されるものです。

また、公道を走行するだけの場合でも、特殊自動車の種類によっては牽引免許が必要な場合がありますので事前によく確認する必要があります。

大型特殊免許を活かせる仕事とは?

では、大型特殊免許を活かせる仕事にはどのようなものがあるのでしょうか?

大型特殊免許を活かせる仕事の多くは、前項で説明したように、「作業免許」を持っていることが必須となります。

【1】自動車教習所の教習指導員

まず最初に紹介するのは、自動車学校の教習指導員で、大型特殊免許を取得したい教習生を指導する仕事です。

他の仕事は「作業免許」を持っていなければ仕事ができませんが、教習指導員は大型特殊免許だけで仕事をすることができるということが大きな特徴です。

教習指導員とは国家資格ですので、「教習指導員資格者証(大特)」の資格を取得する必要がありますが、自動車教習所に入社後に取得することが可能です。

資格を取得すると資格手当が付きますので、収入アップにも繋がります。

【2】フォークリフトオペレーター

フォークリフトオペレーターの仕事が一番多いのは倉庫業や製造業などで、物流センターや工場の内部での荷物や商品の運搬にはフォークリフトが使われていますし、建設業や林業などの屋外の仕にも使われています。

このように、ほぼ日本全国の何処にでも仕事があるというのが特徴と言えるでしょう。

【3】農業従事者

これも若干意外かもしれませんが、最近では農業法人が増えてきていますので、大型特殊免許を取得している人は農業法人に就職して農耕用トラクターやコンバインなどの運転操作をすることができます。

もちろん、個人として農業を営む場合にも農耕用トラクターやコンバインなどの運転操作は必須となりますので、大型特殊免許を活かすことができます。

【4】除雪車操作員

大型の除雪車を運転して除雪作業を行うためには大型特殊免許が必要です。

除雪車には「除雪トラック」「ロータリー除雪車」「除雪グレーダ」「除雪ドーザ」「トラクタショベル」などの種類がありますので、種類に応じた免許や講習受講が必要となる場合があります。

勤務地が降雪地域に限られたり、降雪時期に限られることがありますが、なくてはならない仕事ですので、安定した求人があるようです。

求人情報が探せるサイトの紹介

大型特殊が活かせる仕事については、基本的に自動車関連の専門求人サイトで探すのが一般的です。

【1】教習所求人ガイド

教習所求人ガイドでは、前項の「大型特殊免許を活かせる仕事」として紹介した、「自動車教習所の教習指導員」の求人情報を探すことができます。

現役の教習所役員と教習指導員が運営しており、「休日多め」「給与」などのこだわり条件を指定して希望に沿った自動車教習所探しをすることができます。

また、現役の教習所役員と指導員が運営しているということもあり、公開されている情報コラムの質が高く、また掲載されている求人も他では探せないようなものばかりです。

求人数は他のサイトと比べると「自動車教習所特化」ということもあって少なめですが、大型特殊免許を活かして働きたいという方にとっては、ぜひ見ておきたいサイトの1つです。

【2】ドラ侍

ドラ侍は、給与・車種・休みなどのこだわりを実現できるドライバー専門求人サイトです。

他のサイトには掲載されていないような優良求人が見つかり、がっつり高収入やプライベート重視などの要望に合った求人が選べます!

入社が決まったときにお祝い金がもらえるのも嬉しいポイントです。

【3】ドラEVER

ドラEVERは、プロドライバー専門の求人情報サイトです。

企業名・免許の種類・勤務地・職種・給与・こだわり(雇用形態、出勤時間、休日、車形状など)を指定して検索することができます。

求人情報サイトを駆使して自分の持っている免許や資格に合った仕事を探そう!

今回は、大型特殊免許や大型特殊免許を活かせる仕事、求人情報が探せるサイトについても紹介しました。

仕事探しをするときには、求人情報サイトをうまく使って自分の持っている免許や資格に合った仕事を探すようにしましょう!

\免許取得をご検討中の方へ/

CTA-IMAGE 鷹ノ台ドライビングスクールでは、合宿・通学免許、ペーパードライバー教習等を行っています。 免許をお持ちでない方は、東京・千葉・神奈川で免許取得者が最もおすすめしたい教習所No.1に選ばれた鷹ノ台ドライビングスクールで免許を取りませんか?