教習所の受付・事務職の仕事内容や給与はどう?求人情報が探せるサイトも3つ紹介

教習所の受付・事務職の仕事内容や給与はどう?求人情報が探せるサイトも3つ紹介

教習所の受付・事務職というと、何でも知っていて教習生を優しくサポートしてくれるというイメージはありませんか?

本記事では、この教習所の受付・事務職の仕事内容や給与について詳しくレポートします。

また、教習所の受付・事務職の求人情報が探せるサイトも3つ紹介しますので、興味のある方はぜひ参考にしてください。

教習所の受付・事務職ってどんな仕事をするの?

教習所によって若干の違いはあるかもしれませんが、教習所の受付・事務職は大きく次の3つの仕事に分けることができます。

【仕事内容1】免許取得予定者や入校希望者への対応業務

免許を取得しようと思っている人や実際に入校したいと思っている人が、来校したり電話で問い合わせをしてくることがありますので、その対応をする仕事です。

教習料金、混み具合、最短日数、取得可能な免許、必要書類、支払方法、無料送迎バスのルートや時間、・・・などなど。

その人それぞれで重要視するポイントが違いますので、質問事項は多種多様ですが、それに対して的確に対応することが求められます。

【仕事内容2】教習生に対するサポート業務

入校生が最初に接する入校手続きから、毎日の予約・配車、検定などの手続き、各種支払の受付まで幅広く教習生をサポートする仕事です。

教習生の大多数は学生ですから、一番頼りにされている重要な仕事だということもできます。

【仕事内容3】その他の事務業務

1、2以外の事務作業で、パソコンにデータを入力したり、各種資料を作成したりします。

規模によって異なりますが、経理業務や総務業務などを担当することもありますし、社長などの秘書の役割を担うこともあります。

また、学科教習の準備や後片付けなどをするケースもあるようです。

教習所の受付・事務職の具体的な仕事内容

教習所の受付・事務職の仕事内容は多種多様ですが、具体的には次の6つの仕事がメインです。

【1】来客・電話対応

主に、直接来校されたお客様に対する「来客対応」と、電話で問い合わせなどをいただいたお客様への「電話対応」があります。

来校されたり電話をされたお客様と最初に接するのが受付スタッフですので、明るい笑顔や丁寧な説明で接する必要があります。

【2】入校手続き

入校生に、入校手続きの案内や必要書類への記入方法の説明、施設の説明、予約方法の案内、適性検査などを行います。

【3】教習生対応

教習生に対して教習予約、検定などの各種手続きを行うなど教習生を支える重要な仕事となります。

教習予約は、スマホ等で行えるところが増えていますが、受付で行う場合もあります。

送迎バスの予約などを行うこともあります。

【4】会計

教習料金や検定料金などを受け取って入金する仕事です。

現金、クレジットカードの他、非接触カードなどが増えてきていますし、教習所によっては各種ポイントの処理などが必要なケースもあります。

【5】データ入力

各種のデータをパソコンに入力する仕事で、難しい操作はありませんが、間違いのない入力が必要です。

【6】各種書類作成

教習に必要な各種書類や資料などの作成、場合によっては社用車を使って官公庁などへの書類の届け出をすることもあります。

必要な資格やスキルは?どんな人が向いているの?

教習所の受付・事務職になるために必要な資格やスキルには何があるのでしょうか、またどんな人が向いているのでしょうか?

資格はなくても大丈夫!

特別必要な資格はありませんし、新卒でも中途でも構いません。

高校卒や大学卒などの新卒者の方にはビジネスマナー研修から始めますし、中途採用の方の場合は経験に応じて、研修やOJTで対応します。

パソコン入力、書類作成などについてはきちんと研修が行われますし、先輩たちが丁寧に教えてくれます。

向いているのはどんな人?

学生から高齢者までいろいろな年代の方と毎日コミュニケーションを取ることができますので、人と話すことが好きで、たくさんの人と出会いたいという方に向いています。

気になる給与はどうなの?

給与については、教習所によって、また地域差や残業時間の多少による違いが見られますが、月給170,000円前後に残業代がついて、月収200,000円を超えるくらいの金額が平均的です。

代表的な例を紹介すると次のようになっています。

  • 例1:月収220,000円:月給165,500円+残業代58,635円(45時間分)
  • 例2:月収200,000円:月給170,000円+残業代30,000円(25時間分)

求人情報サイトの紹介

最後に、教習所の受付・事務職の求人情報が探せるサイトを3つ紹介します。

【1】教習所求人ガイド

2021/6/1にオープンした自動車教習所の教習指導員や受付・事務職に特化した求人サイトです。

教習所求人ガイドは、現役の教習所役員と教習指導員が運営していることも大きな特徴で、教習指導員や受付・事務などの職種について「託児所あり」「休日多め」「給与」などのこだわり条件を使って、求職者一人一人の希望に沿えるような自動車教習所探しを強力にサポートしてくれます。

この求人サイトが特におすすめな理由は、「転職のヒント集」というコラムが掲載されていることです。

このコラムは、自動車教習所への就職や転職をしたい方が持っているであろう様々な悩みごとを取り上げて、それらを解決してくれるというものです。

大きく「インタビュー」「就職、転職した方のお声」「就職活動のコツ」「教習所の豆知識」「教習指導員の仕事」「教習指導員の給与」「教習指導員の資格」などのカテゴリーに分けられていますので、目的の情報が探しやすくなっています。

現役の教習所役員と教習指導員が運営しているだけあって、ここでしか知ることができないようなウラ話などがたくさん公開されているのが最大のポイント。

また、こだわり条件で簡単求人検索ができる画面は次のようになっています。

「都道府県」「職種(教習指導員・フロント・事務・幹部候補生)」「給与(時給・月給・年収)」などの条件で簡単に検索できます。

>>教習所求人ガイドはこちら

【2】教習所求人ナビ

こちらも教習所関係の求人専用のサイトで、北海道から沖縄までの全国の自動車教習所の求人情報を探すことができます。

指導員・フロント・事務・営業・販促などの求人情報を幅広く掲載中で、教習指導員資格を活かしたい方、未経験の方・ブランクのある方など誰でも利用することができます。

「しっかり稼ぎたい」「曜日や時間を選んで働きたい」「残業多め/少なめ」などの希望する条件に合った求人情報を検索することができます。

【3】Indeed(インディード)

各種求人情報で有名なIndeed(インディード)でも受付・事務職の求人情報を探すことができます。

「キーワード」「勤務地」「掲載日」「年収」「雇用形態」「会社名」などの条件を設定して検索することができます。

教習所の受付・事務職の仕事は人と接するのが好きな人にオススメ!

ここでは、教習所の受付・事務職の仕事内容や給与、そしてその求人情報が探せるサイトについて紹介しました。

教習所の受付・事務職になるために必要な資格などはありませんが、毎日幅広い年齢層の方との出会いやコミュニーケーションが取れる仕事ですので、人と接するのが好きだという方におすすめしたい仕事です!

鷹ノ台ドライビングスクールでは受付事務職のパート・アルバイト募集中

最後に、鷹ノ台ドライビングスクールでは受付事務職のパート・アルバイトを急募しています^^

週3回勤務・5時間以上~募集してますので、千葉近郊在住で、フルタイムは難しいが無理のない範囲で働きたい方は、ぜひご応募ください!

未経験の方でも先輩社員が親身にサポートいたしますよ。

>>求人情報の詳細はこちら

\免許取得をご検討中の方へ/

CTA-IMAGE 鷹ノ台ドライビングスクールでは、合宿・通学免許、ペーパードライバー教習等を行っています。 免許をお持ちでない方は、東京・千葉・神奈川で免許取得者が最もおすすめしたい教習所No.1に選ばれた鷹ノ台ドライビングスクールで免許を取りませんか?