教習所求人ガイドの特徴、口コミ・評判は?

教習所求人ガイドの特徴、口コミ・評判は?

様々な求人サイトがありますが、今回ご紹介するのは教習所求人ガイド』という自動車教習所に特化した求人サイトです。

どんな特徴があるのか、口コミや評価はどうなのかをご紹介します。

教習所求人ガイドとは?

『教習所求人ガイド』とは、株式会社キャリアアップデートが運営している求人サイトです。

一般的な求人サイトとは異なり、自動車教習所の求人のみを集めたサイトになっています。

なりたい職種が決まっている方、自動車教習所で働きたいと思っている方は、こちらのサイトを使うことでスムーズに転職・就職活動を行えるでしょう。

利用料は無料。

さらに、LINEを使った転職相談も完全無料になっており、匿名での相談も可能になっています。

自動車教習所に転職する上で知っておきたいことも、コラムとして情報発信しているので、情報収集もこのサイトのみで完結。

教習所求人ガイドにはどんな求人がある?

『教習所求人ガイド』にはどんな求人が掲載されているのか、「こんな求人はある?」と質問されそうなものをピックアップしてご紹介します。

異業種からの転職も受けつけている?

教習指導員は、教習所に就職して働きながら資格取得のため勉強し、審査に合格して晴れて教習指導員になることができます。

つまり、最初に教習所に就職しなくてはならないのです。

となると、異種業界で働いていた人は教習所に転職できないのかと感じられるかもしれません。

『教習所求人ガイド』では未経験の方でも教習所に転職できる求人を紹介しています。

「職種で探す」には「教習指導員(見習い)」という項目があり、こちらから検索すると、未経験の方でも教習指導員を目指しながら働ける職場を紹介しています。

見習いとして一から成長していきたい方でも応募OKです。

パートやアルバイトからでも大丈夫?

『教習所求人ガイド』には正社員・パートといった雇用形態から求人を探すボタンはありませんが、キーワードに「パート」と入力して検索することが可能です。

正社員の求人に比べて少ないですが、パートの求人はあります。

出産や子育て、転職などで一時職場を離れた方、ブランクがある方も歓迎している求人はあるので探してみましょう。

『教習所求人ガイド』の特徴は?

『教習所求人ガイド』には以下の特徴があります。

  • 業界に精通したキャリアコンサルタントが在籍
  • 教習所で働く人のインタビューが掲載されている
  • 教習所業界で働く上でのお役立ちコラムがある
  • 無料で利用できる

それぞれ具体的に見ていきましょう。

特徴1:業界に精通したキャリアコンサルタントが在籍

教習所業界での転職サポート会社は、現状まだまだ少なく、

  1. 自動車学校での勤務経験や業界知識
  2. キャリアコンサルティング業務の資格や経験

の両方を持ち合わせたキャリアコンサルタントはほとんどいないのが現状です。

教習所求人ガイドでは、教習所に関する専門性が高いキャリアコンサルタントが在籍しており、転職者のサポートについても、業界ならではのツボを抑えたアドバイスや面接対策、履歴書添削などを行ってくれます。

特徴2:実際に教習所で働くヒトのインタビューが掲載されている

教習所で働く人の生の声というのは、現状ネットの情報を収集してもまだまだ少なく、不足していると言わざるを得ません。

『教習指導員』という職種自体も、あまり世の中では広く知られていません。

教習所求人ガイドでは、実際に自動車学校で働く人のインタビューコンテンツを掲載しており、働く人の本音が見えやすい点も特徴でしょう。

特徴3:教習所業界で働く上でのお役立ちコラムがある

『教習所求人ガイド』には『教習所転職のヒント集』というコラムがいくつか掲載されています。

このコラムでは、就職活動のコツや、就職にあたって知っておきたい教習所の豆知識などを知ることが可能です。

同業同種に転職する場合は就職活動のコツを、異種業からの転職の場合は教習所の事をちょっとずつ知ることができるので、自動車教習所の実情など情報収集をたくさんしたい方におすすめのサイトになっています。

転職の際は緊張しますし、業界の事を知らないともっと不安になってしまうこともあるでしょう。

そうした不安・緊張を和らげるのにも情報収集が出来るサイトは便利です。

特徴4:無料で利用できる

『教習所求人ガイド』は無料で使うことができます。

さらにLINEで転職相談ができるのですが、そちらも完全無料です。

専任のキャリアコンサルタントが相談に乗ってくれるので、安心して相談できる上、匿名でも相談可能なので、個人情報が気になる方も安全に使えます。

面倒な入力フォームもなく友達登録すればすぐに使うことができるのも嬉しいポイント。

『教習所求人ガイド』の口コミは?

『教習所求人ガイド』を実際に使って転職された方の口コミをご紹介します。

別業界から自動車教習所への転職で利用しました。自動車教習所の業界について精通していたわけではないので、情報をたくさん知れたのは良かったです。また、事前に面接の受け方や履歴書の書き方に関するレクチャーを受けられたのも助かりました。

40代男性

メールのやり取りは、私が仕事中のためどうしてもすぐに返信が出来ないことがあったのですが、そうした時にも辛抱強く対応してくれたのは嬉しかったです。

40代女性

担当の方はレスポンスが早くてスムーズにやり取りをすることができました。また、教習所で働くメリットだけではなく、デメリットの説明もちゃんとしてくれたので、とても誠実な会社だと感じました。

20代男性

『教習所求人ガイド』を使うメリット・デメリット

『教習所求人ガイド』を使うメリットは、動車教習所に特化しており、自動車教習所で働きたい人はすぐに転職候補を見つけられる点です。

他の求人サイトでは膨大な求人の中から探さないといけないので、比較も大変になりますが、『教習所求人ガイド』なら、見つけるのも楽で比較も簡単にできます。

また、LINEで気軽に無料相談できるのもメリットの1つ。

逆に『教習所求人ガイド』を使うデメリットは、自動車学校以外の転職先は掲載していない点です。

例えば、車が好きで転職先を探しているなら、ドライバーなど他の車を使う仕事があったりします。

そのため、『運転』に関する仕事を教習所に限らず探す場合は、他の求人サイトも併用して登録するのもアリでしょう。

まとめ

今回は、自動車教習所に特化した求人サイト『教習所求人ガイド』の特徴や口コミをご紹介してきました。

自動車教習所に関する求人に特化しているサイトになるので、もしなりたい業種が決まっているならすぐに求人を見つけることが出来るでしょう。

また、運営会社は千葉県に所在していますが、全国の求人を扱っているので、地元で働きたい方、I・Uターンで仕事を見つけたい方にもおすすめできます。

>>教習所求人ガイド 公式サイト

>>教習所の求人サイト一覧とその特徴はこちら

\免許取得をご検討中の方へ/

CTA-IMAGE 鷹ノ台ドライビングスクールでは、合宿・通学免許、ペーパードライバー教習等を行っています。 免許をお持ちでない方は、東京・千葉・神奈川で免許取得者が最もおすすめしたい教習所No.1に選ばれた鷹ノ台ドライビングスクールで免許を取りませんか?