教習指導員になりたい方必見!教習所の求人・転職サイト5選!選び方と活用法も解説

教習指導員になりたい方必見!教習所の求人・転職サイト5選!選び方と活用法も解説

自動車教習所で、自動車を運転する際の必須技術や道路交通ルールなど、様々な知識を教える仕事である「教習指導員」。

運転免許を取得している方であれば、必ず接した機会のある職業でしょう。

車を運転するドライバーの職業の中でも特別な側面を持っている為、実際の仕事内容や年収などについても知らない方がほとんどかもしれません。

  • 自分も同じように、誰かに運転技術を伝える教習指導員になりたい!
  • でもどうやって自分に合った教習所の求人を探せばいいの?

今回はそうお考えの方におすすめの、教習所の求人・転職サイト5選をご紹介していきます。

また求人サイトを選ぶ際のポイントや、目的にあった活用法についても合わせて解説していきます。

教習所の求人・転職サイトおすすめ5選!

教習所の求人・転職サイトは数多く存在しますが、その中でも特におすすめなのが、次の5つです。

  • 教習所求人ガイド
  • 教習所求人ナビ
  • 教習所就職ナビ
  • 求人ボックス
  • indeed

それぞれのおすすめポイントについて比較しつつ解説していきますので、ぜひ自分にはどの求人サイトが合うのか比較してみましょう。

<1>教習所求人ガイド

『教習所求人ガイド』は、株式会社キャリアアップデートが運営している求人サイトで、モットーにしているのは「業界経験者が手がける、業界に特化した人材紹介」。

教習指導員の資格を持ち、現役で自動車学校の役員も担っている代表のもと、徹底した働きやすい理想の教習所との出会いを後押ししてくれるおすすめの求人サイトです。

厳選された求人情報は、勤務地や給与、その他働き方のスタンスによってもこだわり条件検索が出来ます。

  • ガッツリ働いて沢山稼ぎたい
  • 短時間の勤務で家庭と仕事を両立したい
  • ブランクがあるけれど教習指導員として職場復帰したい

など、様々な要望に合わせ、ピッタリの教習所を紹介してもらえます。

また、LINEを用いての完全無料・匿名OKの転職相談を行っているのも大きな魅力。

要望に合わせ、専任コンサルタントがお仕事探しをサポートしてくれます。

教習所に転職するうえでのヒントとなるコラムなども、多数掲載していますので、教習指導員の仕事についてより詳しく知りながら、求職活動を進めることが出来るのも特徴の1つ。

現場を見てきた教習指導員の方々が運営しているからこそ分かる、「理想の職場」を探していくのであれば、とても役に立つ求人サイトと言えます。

利用者の口コミ

教習所求人ガイドを利用した人の口コミはいくつかGoogleマップで見られましたが、

担当の方はレスポンスが早く、教習所で働くメリットだけではなくデメリットの説明もちゃんとしてくれたので、とても誠実な印象でした。

転職時にお世話になりました。教習所の、業界は初めてなので、不安な転職でしたが、親身にサポートいただき、私に合った職場を紹介いただきました。

等の好意的な口コミが寄せられていました。

公式サイト

教習所求人ガイドはこちら

<2>教習所求人ナビ

『教習所求人ナビ』は、株式会社教習所サポートが運営する自動車教習所の求人サイトです。

株式会社教習所サポートは、自動車教習所のコンサルティングの他、教習中に使用する学科授業向けVTR教材「DON!DON!ドライブ」の提供も行っています。

未経験でもOKの求人情報や、残業の量、ボーナスの有無など、条件に合った教習所の求人を検索することが出来ます。

また実際の教習指導員経験者が書いたコラムなどから、面接の際の心がけやメリット・デメリットを学びながら求職活動が行えるのもおすすめのポイント。

車の運転において「先生」と呼ばれる立場となる教習指導員だからこそ、気をつけなければいけない大切な心構えを知りつつ向き合っていけるので、自然と教習指導員になりたいという思いを強めてくれる求人サイトです。

200を超える求人情報からピッタリの教習所を見つけるのに適したサイトと言えるでしょう。

利用者の口コミ

このサイトを利用した人の口コミは見つかりませんでした。

<3>教習所就職ナビ

『教習所就職ナビ』は、株式会社エンカレッジジャパンが運営する、教習指導員の求人情報に特化した情報サイトです。

受付や販促の部署など、教習所には教習指導員以外にも様々な職種の求人情報があります。

ただこの『教習所就職ナビは』、業界初・教習指導員専門の求人情報サイトを銘打っているので、掲載している内容は全て教習指導員の募集に関するものとなります。

条件に合うと思い調べてみると、実は望む職種に関する募集ではなかったりと、そういった経験がある方も少なくないでしょう。

そうした際に、全ての情報が教習指導員になるためのものである、というこのサイトの特徴は、安心感をもたらしてくれます。

こちらのサイトでは、「給与」「休日」「残業」にフォーカスし、求める条件に最も近い教習所の提案を目指しています。

その他、教習所に関する基礎知識をまとめたページや、そもそもの転職ノウハウについてまとめられたページも用意されているので、手取り足取り教習所への求職活動を応援してくれるサイトです。

利用者の口コミ

このサイトを利用した人の口コミは見つかりませんでした。

<4>求人ボックス

教習所専門ではありませんが、教習所の求人はあらゆる業種の求人を掲載している総合求人サイトにも多数掲載されているので、そちらもチェックする必要があります。

総合求人サイトの中で、教習所求人が豊富に掲載されているのが『求人ボックス』です。

株式会社カカクコムが運営しているこのサイトのおすすめポイントは、とにかく情報数が多いこと。

全国各地の教習所の求人情報の数は3000件を超えているので、勤務地や給与など、自分の望む条件にピッタリな出会いを求めやすいでしょう。

情報が多すぎるとどれを選べばいいか分からなくなってしまうといった方には、実際にコンサルティングを受けられるこれまでにご紹介したサイトが合っているかもしれません。

「多くの中から比較して吟味したい」という思いがある方には、求人ボックスは非常に適した求人サイトと言えます。

利用者の口コミ

求人ボックスは地域ごと、業種ごとに指定して求人を検索したり閲覧が可能なのが良いところだと感じました。検索した段階で就業場所と給料、雇用形態のすべてが一目でわかるようになっていて、無駄な時間を省くことができるのが最も優れているところだと思います

求人ボックスは教習所にかぎらず、多くの業種の採用情報が掲載されているため、一概に口コミの良し悪しを判断するのは難しいかもしれませんが、やはり優れた検索機能や情報量の多さが魅力ですよね!

<5>indeed

『indeed』(インディード)は、CMなども多く放送されている、知名度の高い総合求人サイトです。

世界NO.1の求人検索エンジンとして、毎月2.5億人以上のユニークビジター(選択された範囲内のWeb閲覧者)を記録しています。

こちらのサイトも、『求人ボックス』よりは数は少ないものの教習指導員の求職情報を多く掲載しているので、求める条件に合致する教習所と出会いやすいと言えるでしょう。また、無料で掲載することができるため、なかなか見かけないようなレアな教習指導員求人も掲載されている可能性があるのも、利用メリットの一つです。

また『indeed』内で閲覧した過去の求人履歴から、たくさんおすすめの求人情報が紹介されていくシステムを有しているのもポイントです。

自分の希望条件に近しい情報が集まりやすい仕組みなので、条件を比較して転職先を決めたいという方に適しているでしょう。

事前にプロフィールを登録しておけばほぼワンクリックで応募も出来るので、手軽に利用出来る求人サイトとしておすすめです。

利用者の口コミ

 

失敗しない、教習所の求人サイトの選び方の2つのポイント

ここまで、教習指導員を目指すうえでおすすめ出来る求人サイトを5選、ご紹介してきました。

それぞれにメリットがあるので、結局のところどのサイトを利用するのが良いか悩ましく感じられたかもしれません。

ここで大事なのが、安易に求人数が多いからと言って良い求人と出会える訳ではないという事です。

自分自身に合った求人サイトを選ぶ上では、どういった要素が自分の条件を満たしやすいかを総合的に判断する必要があります。安易に求人数が多いからなどの理由で選ぶのはナンセンスです。

求人サイト選びで失敗しないためにも、主に次の2つのポイントを意識して、求人サイトを選ぶように心がけましょう。

ポイント1:各サイトごとの特徴を比較する

求人サイトにはそれぞれ、特徴があります。今回ご紹介したサイトの内『教習所求人ガイド』を始めとする3件は、そもそも教習所に関わる求人情報を専門とした求人サイトですが、その中でも特徴は分かれています。

自分で求人情報を見比べ選ぶことが苦手であれば、キャリアコンサルタントが在籍していて、企業の紹介をしてくれる『教習所求人ガイド』を利用するのも良いでしょう。

何よりも大切なのは、情報収集と情報の比較を欠かさないこと。

自分が最も調べやすい求人サイトを選び、求職活動を進めていきましょう。

ポイント2:求人数をチェックする

全ての求人サイトに全く同じ条件を入力し、公開されている求人数を比較してみることも大切です。

サイトごとにどれだけの求人情報を掲載しているか、どういった基準で掲載しているかは変わって来ますが、数多くの情報から選別したい方には、総合転職サイトの利用もおすすめが出来ます。

まずは自分の希望条件に合致している求人情報がどれだけ有るか把握しておけば、迷うことなく求職活動を行っていけます。

同条件での検索は、なるべく積極的に試してみると良いでしょう。

求人サイトを利用して教習指導員を目指すメリットって?

もしも希望の教習所が既に1つに絞られているのであれば、求人サイトを利用する必要はありません。「自分も通った教習所で働きたい」などの理由があるのなら、決め打ちで応募するのも手っ取り早い手段です。

ただ、求人サイトを利用すれば求人情報を常に比較することができ、応募の手順をWeb上で行うことも可能なので、自分のペースに合わせて求職活動を進められます。

  • 自分のペースで仕事を探したい
  • 希望条件に合う教習所を吟味したい
  • コンサルティングを受けつつ、知識を得ながら求人を探したい

こういった思いに心当たりがあれば、ぜひ最初にご紹介したおすすめ5選の求人サイトを筆頭に、教習指導員の求人情報を調べてみて下さい。

良い求人と出会うためにも、まずは自分にあった求人サイト選びを!

今回は教習指導員の求人・転職サイトについておすすめ出来る5つのサイトと、失敗しない選び方について解説しました。

良い求人と出会えるかどうかは、自分に合った求人サイトをいかに的確に選べるかにかかっていると言っても過言ではありません。

ぜひ、今回解説したような選び方のポイントや、それぞれの教習所の求人サイトの特徴を踏まえて、自分に合う求人サイトを選んでみてください。

\免許取得をご検討中の方へ/

CTA-IMAGE 鷹ノ台ドライビングスクールでは、合宿・通学免許、ペーパードライバー教習等を行っています。 免許をお持ちでない方は、東京・千葉・神奈川で免許取得者が最もおすすめしたい教習所No.1に選ばれた鷹ノ台ドライビングスクールで免許を取りませんか?